講師作品1

右の絵が、今回初出しの大作です。

Star Creation
Colored Pencil on Paper
1455×894mm(M80)
2023

題材にしたのは、NASAのジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた約6500光年先にある「わし星雲」の一部で、この領域は星雲が柱のような形をしていることから、「創造の柱(Pillars of Creation)」と呼ばれています。

今まで描いてきた中で、一番大きな作品です。
人物を全身いれても、のびのび広い空間を作れるのは、このサイズならではですね。
ちなみに、額も手作りで、宇宙の絵なので、隕石のような質感にしたくて、いろいろ塗って複雑な質感を出しています。
ぜひ、額もじっくり見て下さい!

大きい絵は広い会場に飾ると映えます。
評判も上々で、持って行って良かったです。

中央は少し古い作品になります。

Morning Glow (IV)
Colored Pencil on Paper
342mm×524mm
2020

描いた年に2度展示したことがあり、その後は何ヶ月かカルチャーに飾ってもらっていました。
空の絵の中では、気に入っている一枚で、これも大きいサイズなので、久しぶりに出してみました。

左は、今年6月の「色鉛筆ART-Garden(ミレージャギャラリー/銀座)」に出展したものです。
横浜エリアでは初展示となります。

Maiden of Sun and Moon
611mm×284mm
2023

The Sanctuary of Days gone by
734mm×523mm
2023

今回のDM用の作品です。
タイトル和訳は「過ぎ去りし日の聖域」。
2010年に油彩で同じような題材の絵を描いたことがあり、13年たった今の自分なら少しは表現力も上がっているかな、と思ってもう一度描いてみることにしました。
会場には、簡単な制作過程のパネルも展示してますので、合わせてご覧いただければと思います。

あと2枚、講師作品を展示してますが、写真を撮り忘れちゃったので、明日の更新で。

本日の実演は、人物を描きます。
上に載せたように、普段のオリジナル作品は、イラスト調のややデフォルメしたスタイルなのですが、今回は、頭部だけをリアルに描きます。
一番人気のあるテーマですね。
昨日の実演は、平日にも関わらず、多くの方にお集まりいただき、遠くの人には全然見えないだろうなと思って、しゃべりに重きを置いたら、今度は想定以上に絵が進まなかったので、今日はもうちょっと「ちゃんと描いてるところ」を見ていただければと思います。
14:00から一時間です。

--------------------

「第2回 長浦将也・色鉛筆画教室展」
2023年11月21日(火)~27日(月)
11:00~19:00(初日14:00から/最終日16:00まで)
みなとみらいギャラリー(Gallery A)

デモンストレーション 14:00~15:00(初日・最終日を除く)
講師全日在廊