夏のカルチャーセンターチラシ用に。
日頃、授業では「細かくて複雑なモチーフは、描ききればそれだけでひとつ見せ場になるから、大変だけどがんばって描くこと」と言いつつ、自分ではそういうモチーフは滅多に描かないのですが、テーマを決められた絵だとそういつもうまいこと回避できるわけもなく、多少流し気味ではありますが、ひまわり畑がんばって描きました。
今年ももう3月半ば、だいぶ暖かくなってきました。
昨年12月で閉館したギャラリーダダの跡地は、ブランド買取店になっていました。
過ぎ去ったことには区切りをつけて、新しい一歩を踏み出さなければいけませんね。
--- 追記(18:40) ---
フェイスブックで、ひまわりはウクライナの国花とコメントをいただきました。
ちょうど配色も国旗の青と黃(空と小麦)に合っていて、意識して描いたわけではないのですが、このタイミングでの一致には不思議なシンクロを感じます。
日々流れてくる痛ましいニュースには、正直言葉がありません。
とにかくまずは停戦、そしてこの許されざる暴挙への裁きが下されることを切に願っています。
コメント
こんにちは
とても爽やかな絵ですね。私もひまわり大好きです。
沢山のひまわりを描いたことはありませんが、一輪ぐらいは描いたことがあります。(^^♪
空の描き方も早く覚えたいと思います。
ありがとうございます。
ひまわり畑、僕も初めて描きました^^
生徒さんがいろんな絵を描いてきてくれるので、どうしたらより良くなるか、即興のちょっとした実演がこちらとしてもいい勉強になっています。
空の描き方は、いずれみっちりやりますので、お楽しみに。
ありがとうございます。
空はゆっくり習います。
楽しみにしています。(^^♪