色鉛筆・耐光実験(ダーウェント・ライトファスト編)結果

>前回の記事

一週間経過したので、さっそく結果を見ていきます。

お見事、退色ゼロ!
Heather、Wild Lavenderあたりは、退色してもおかしくない色調なので、これがびくともしないのは、さすがといっていいでしょう。
まあ、個人が適当にやってる実験なので、過去の他ブランドの実験との比較がどこまで有効なのかはなんとも言えませんが、とりあえずライトファストの耐光性は当てにして良さそうです。
これでもっと鮮やかな原色系のピンク、パープル、ウルトラマリンブルーあたりがラインナップに入っていたら、飛びつく人も出てくる気がします。
ただ、一番の問題は、バラ売りしているお店が皆無で、メーカー通販でも同色6本単位だということ。
最初はセットを買うにしても、使い切った色を1本ずつ補充できないのは、1本¥715もする消耗品としてどうなんでしょう。

1. 耐光性について、同社他製品との比較の検証結果を公式ページで公表する。
2. 1本単位で買えるようする。
3. 原色のラインナップを増やす。

この辺が整えば、オイルベース系の最高級品として、唯一無二のブランドになると思います。

コメント

  1. 元ニコン党 より:

    一本715円・・・原価いくら位なんだろう。100円くらいかしら?

    • NAGAURA より:

      卸値と利益を考えると、案外そんなものかもしれませんね。
      それでも、1本100円未満で売ってる色鉛筆もあるわけだから、それなりに良い原料を使っているのでしょう。